引越しに必要な手続き | 下関 下関市 山口県周辺の不動産をお探しなら上原不動産 株式会社上原不動産 UEHARAにお任せ下さい。

下関No.1の物件量!お部屋探しは 株式会社上原不動産へ

083-234-1300

営業時間9:00~18:00(※ご予約優先)定休日販売事業部:日曜・祝日  賃貸事業部:2月・3月は無休で営業中!!

引越しに必要な手続き

引越し

引越しには面倒な手続きが多いです。

このコラムでは引越しを行うときに必要な手続きを、「引越し前」「引越し後」に分けて説明していきます。

ぜひ引越しを行うときの参考にしてください。

引越し前に必要な手続き

退去連絡

退去のご連絡は、解約する日より一か月以上前に書面による通知をしないといけない場合があります。

※契約内容によって違いがございますで、賃貸借契約書を確認してください。

 

引越し業者に見積り依頼する

複数の引越し業者に見積を依頼し、比較検討した上で決めましょう。

引っ越し荷物が少ない場合は、ご自分で行う選択もあります。

引越し会社は、土日祝や2月から4月にかけての繁忙期は割増料金が発生する可能性もあるので注意してください。

役所への手続き「転出届証明書」


住んでいる役所に行き、転出届を提出して「転出証明書」を発行してください。

引越し後、転入手続きの際に必要なので、大切に保管しておいてください。


水道・電気・ガスの使用停止手続き

現在利用している水道局・電気・ガス会社のホームページもしくは電話にて、使用停止日を連絡します。

引越し先が同じ管轄内の場合は、利用停止と同時に新居での使用開始の手続きも済ませましょう。


郵便局の転送サービスの手続き

郵便局に転居届を出すことで、引越し後1年間は旧住所に送られた郵送物を新居に転送してくれます。

ネット上でも手続きはできるので、引越し前に済ませておくと便利です。



引越し後に行うこと

役所への手続き「転入届」

市区町村をまたぐ引越しの場合は、引越し後14日以内に、前住所の役所で入手した「転出証明書」と身分証明書、印鑑を持参の上、「転入届」を提出します。


電気・水道・ガスの開始手続き

電気

一般的に電気の使用は、家のブレーカーのスイッチを「入」にするだけで開始できます。

使用開始後、新居を管轄する電力会社へ「電気の開始手続き」をしてください。


水道

水道の使用も、電気同様に元栓を開くことで開始できます。

使用開始後、玄関や郵便ポストに「水道使用開始申込書」ハガキが用意されているため、必要事項を記入の上、投函してください。



ガス

ガスの使用開始は、電気・水道と異なり係員の立会いが必要です。

そのため、引っ越しの1週間前までには新居を管轄するガス会社へ連絡をしてください。



携帯電話・クレジットカードなどの住所変更手続き

携帯電話やクレジットカードの明細が郵送されている方は、こちらも住所変更の手続きを必ず行いましょう。

住所変更をしておかないと、料金の利用明細や連絡事項の郵便物が新居に届かなくなってしまい支払いができない可能性があります。