引越しのごみ処理について | 下関 下関市 山口県 宇部 宇部市周辺の不動産をお探しなら上原不動産 株式会社上原不動産 UEHARA 山口県住宅確保要配慮者居住支援法人にお任せ下さい。

下関No.1の物件量!お部屋探しは 山口県住宅確保要配慮者居住支援法人 株式会社上原不動産へ

083-234-1300

営業時間9:00~18:00(※ご予約優先)定休日【売買】日曜・祝日 【賃貸】1月中旬~4月中旬は無休営業中!

粗大ゴミ3

引越しの際には、大量にごみが出ます。計画的に廃棄していかないと、引っ越し当日あたふた…なんてことも!

ごみの種類によって、処分の方法が細かく定められているので、

しっかり確認し、処理を進めていきましょう。

引越しのごみ処理について

ごみの出し方

ごみ処理場に直接持ち込む

引越しで出た大量のごみを、ひとまとめに捨ててしまいたいときは、

管轄するごみ処理場に持ち込むと、即日処分できます

※ただし利用規定や費用は自治体によって異なります。

下関市のごみ処理場の詳細はこちらから確認してください。

粗大ごみとして出す

粗大ゴミを捨てる際の注意事項は、すぐに回収してくれないことです。

引越しギリギリでは間に合わないこともあるので、余裕をもって手続きをしましょう。

 

粗大ゴミの無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

 

 

① 粗大ゴミ受付センターなど、自治体にゴミの回収を申し込む

② ゴミの大きさに合わせて、有料のシールを購入する

③ 定められた日時・場所にゴミを出す

ゴミの回収の申し込みは、電話や自治体のホームページから可能です。

詳細は下記のリンクからご確認ください。

下関市粗大ゴミ受付ホームページ(モバイル版パソコン版

 

 

ゴミの分別について注意しましょう

資源ゴミや有害ゴミについて


資源ゴミや有害ゴミは、自治体ごとに定められた指定日に、ゴミ集積所に持参して捨ててください。

 

資源ゴミ

古紙、ビン・缶、発砲スチロール

有害ゴミ

蛍光管、乾電池、水銀体温計


リサイクル家電について


家電リサイクル法に定められた家電は、粗大ゴミとして捨てることができません。

 下の4種類の家電は、原則、購入した店舗での引き取りとなります。

・テレビ

・冷蔵庫、冷凍庫

・洗濯機、衣類乾燥機

・エアコン


 (1)引き取り義務のある販売店での引き取りの場合

  ・排出する家電4品目を過去に購入した販売店、
   または同種の家電4品目を買い替えで購入する販売店に引き渡す。

  (負担費用として収集運搬料金と再商品化等料金が発生)

 

 (2)引き取り義務のある販売店が無い場合

  ・粗大ごみとして市に収集を申し込む。
  (負担費用として粗大ごみ等処理手数料と再商品化等料金が発生)

  ・下関市の許可を持った一般廃棄物収集運搬許可業者に依頼する。
   (負担費用として収集運搬料金と再商品化等料金が発生)

  

 (3)その他

  ・自らメーカーの指定取引場所に持ち込む。(負担費用として再商品化等料金が発生)

 

※家電4品目を処分する場合は、再商品化等料金の支払が必要となります。
引き取り義務のある販売店において再商品化等料金を支払できないときは、
郵便局に備え置いてある家電リサイクル券によりリサイクル料金を振り込みすることができます。
料金などの詳細については、一般財団法人 家電製品協会 家電リサイクル券センター(TEL:0120-319640、受付時間:AM9時~PM6時(日・祝日休み))または郵便局にてご確認ください。

※排出時の手続等については、各引き取り先にご確認ください。
また、粗大ごみとして市に収集を申し込む場合の詳細については、
下関市の環境部クリーン推進課(TEL:083-251-1194)にお問い合わせください。

不動産査定・売却ならイエウール